広島の出張買取ドクター > 出張買取お役立ちブログ > 楽器買取の教科書 > ピアノ買取の教科書 > グランドピアノが高く売れる時期とは?
グランドピアノが高く売れる時期とは?
「グランドピアノを売るなら少しでも高く売りたい」と、誰もが思うことでしょう。実際グランドピアノは、少し工夫することで高く売れます。
本記事では、グランドピアノが高く売れる時期について解説しています。グランドピアノは、中古品としての需要期が到来する少し前に買取に出すことがおすすめです。
また、グランドピアノが買取不可になりやすい特徴についてもご紹介しています。
グランドピアノを高価買取してもらいやすい時期
グランドピアノには、高価買取となりやすい時期があります。以下にご紹介する時期に買取に出すことで、高価買取を狙いやすくなります。
初売り前は最も高くなる傾向がある
グランドピアノの買取価格が最も高くなるのは、初売り前の11月から12月です。
初売りの時期はボーナスの支給後ということもあり、高額商品に手が伸ばしやすい時期となります。また、買取店としても早めにグランドピアノを買取して、初売り前の在庫を確保しておきたいという思惑もあります。
新年度前も買取査定額は高めの傾向
次に、新年度前もグランドピアノの買取価格が高めの傾向があります。
例えば、入学祝いに親がグランドピアノを購入したり、新たに始める習いごとや趣味のために購入するケースです。また、グランドピアノは新品で購入すると高価なため、初心者は特に中古品を求める傾向があります。
よって、新年度が始まる直前の3月位に買取に出すと高価買取が期待できます。
グレードの高いグランドピアノはコンクールが多い時期がおすすめ
次に、グレードの高いグランドピアノはコンクールが多い時期がおすすめです。
大規模なピアノコンクールの多くは、概ね8月に決勝大会が開催されます。また、地区予選は6月や7月から始まるため、この時期は買取金額が高めになる傾向があります。
つまり、グランドピアノの買取は、11月〜5月に行うのがおすすめです。
買取相場が低い時期でも一定の需要あり
買取相場が低い時期でも一定の需要はあります。
繁忙期よりも中古品としての需要は下がりますが、相場並みの金額で買取しています。また、グランドピアノの状態が良ければ時期に関係なく高価買取になるケースもあるので、不要になったら直ぐに買取専門業者に問い合わせるのがおすすめです。
買取不可になりやすいグランドピアノ
中古のグランドピアノでは、買取不可になりやすいものもあります。
グランドピアノのなかには100年以上前に製造されたヴィンテージものもありますが、保存状態が良ければ古さや年式が問われることはあまりありません。どちらかというと保存状態や保存環境の悪さにより買取不可となるケースが多いようです。
以下に、解説していきましょう。
地震や水害など災害に遭ったグランドピアノ
まずは、地震や水害など災害に遭ったグランドピアノです。
グランドピアノは木製なので、地震の倒壊による破損、火事による延焼、水害で浸水するなどで著しく損傷すると修復自体が困難となってしまいます。
グランドピアノは、修復して再販する目的で買取っているので、そもそもダメージが大きすぎるものは買取自体が不可となります。
カビや破損が目立つグランドピアノ
次に、カビや破損が目立つグランドピアノです。
グランドピアノは、多少のキズや汚れがある状態であれば買取自体は問題ありません。しかし、演奏に影響ある内部のカビやパーツの破損などがあると、買取できない可能性があります。
他にも、高温多湿な部屋に放置すると湿気がこもってカビが生えてしまうことがあります。長期間使用していないグランドピアノは、まずは問題なく演奏できるかを確認しましょう。
長期間屋外に放置されたグランドピアノ
続いて、長期間屋外に放置されたグランドピアノです。
屋外は、湿気以外にグランドピアノには大敵な直射日光や雨風に降られたり、内部に埃が入ったりと、室内よりも傷みが進みやすい環境となります。
修復自体に費用が掛かり過ぎてしまうので、買取不可となるケースが多いようです。
修復不可能なグランドピアノ
最後は、修復不可能なグランドピアノです。
著しい破損、部品の欠如、演奏ができずに壊れているなど、修復不可能なグランドピアノは買取不可となります。
まとめ
広島でグランドピアノ買取は、出張買取ドクターにおまかせください。
出張買取ドクターでは、即日出張&買取、搬出を実現しています。また、買取金は300万円まで即日お支払とスピーディーです。さらに、他店では買取不可になりやすいグランドピアノでも買取できることもあります。
広島でグランドピアノの処分に困ったら、出張買取ドクターにご相談ください。