グランドピアノを高く売るためのコツとは? - 広島の出張買取ドクター

グランドピアノを高く売るためのコツとは?

実家に放置しているグランドピアノ、何年も演奏していないグランドピアノは、一刻も早く買取に出すのがおすすめです。グランドピアノは、一日でも早く買取に出すことで高く売れる可能性があります。
グランドピアノの処分に困っていませんか?実は、グランドピアノは中古品としての需要が高く、多少製造から年数が経過していても買取できます。
捨ててしまえば処分費用が掛かりますが、買取であれば「買取金が入って、搬出も無料」で行ってもらえます。であれば、買取に出すほうがお得だと思いませんか?

グランドピアノを高く売るためのコツ5つ

グランドピアノを高く売るためのコツを以下にご紹介していきましょう。少しの工夫で査定額が大幅にアップする可能性があります。

  1. 査定前に綺麗に掃除しておく
  2. 故障や不具合、調律の不具合はそのままにしておく
  3. 買取は出張買取専門店を選ぶ
  4. 買取相場を把握しておく
  5. 椅子やカバーなど付属品を全て揃えておく

①査定前に綺麗に掃除しておく

グランドピアノに付いている埃や汚れについては、査定前に綺麗に掃除しておきます。
中古買取品は原則、新品に近い綺麗な状態であるほど中古品として人気が高いため、買取価格アップにつながります。
保存していたグランドピアノはそのままの状態ではなく、無理のない範囲で表面に付いた埃や汚れを柔らかい布やクロスで拭き取っておきましょう。

誤った掃除は方法は厳禁

ピアノ内部については、むやみに掃除するとグランドピアノ自体を傷めてしまいます。よって、手の込んだ掃除は必要なく決して誤った掃除方法は厳禁です。
査定前は表面だけでも掃除したうえで、埃がかからないようにカバー等を掛けておきます。

②故障や不具合、調律の不具合はそのままにしておく

グランドピアノ自体の故障や不具合、調律の不具合はそのままにしておきます。
買取したグランドピアノは故障や不具合箇所は修理を行い再販いたします。また、調律についても再販前に行うので、査定前はそのままの状態で買取に出しましょう。

③買取は出張買取専門店を選ぶ

グランドピアノの買取は、出張買取専門店を選びます。
出張買取専門店は無店舗型が多く、店舗運営に掛かる経費等を削減しているため、その分を買取金額に還元できます。また、買取後の搬出も無料で行うため、グランドピアノの処分が簡単です。

リサイクル店やグランドピアノの専門店にも

リサイクル店やグランドピアノの専門店でも、査定を受けるのもおすすめです。つまり、査定は複数社で受けておくことで高価買取しやすくなります。

④買取相場を把握しておく

グランドピアノの買取相場を把握しておきます。
グランドピアノ自体を買取に出すことは、日常生活ではないことです。相場自体がわからない状態で買取に出すことで、高価買取できない可能性が高まります。
高価買取を実現するには、買取相場を把握したうえで査定に出すことが重要です。

⑤椅子やカバーなど付属品を全て揃えておく

グランドピアノの買取時には、椅子やピアノカバーなどの付属品を全て揃えておきます。
グランドピアノは本体も重要ですが、使用するには付属品の有無も重要です。中古として人気が高いのは、新品に近い状態であることになります。購入後直ぐに使える若しくは付属品が全て揃い使いやすい状態だと高価買取につながります。

グランドピアノが高価買取となる特徴

グランドピアノが高価買取となる特徴は、以下にご紹介するとおりです。

国産のグランドピアノ

まずは、国産のグランドピアノです。カワイやヤマハなど国内には有名なメーカーがたくさんあります。また、国産は性能が良いのと、高温多湿の日本の気候に合わせて造られているので長持ちする傾向があります。
また、国産が一番安心というユーザーが多いのも高価買取となる理由です。

年式の新しいグランドピアノ

次に、年式の新しいグランドピアノです。
年式が新しければ、中古品として人気が高く高価買取につながります。使用感が少なければ部品や性能自体の劣化が少なく、故障のリスクも低いでしょう。

キズや汚れが少ないグランドピアノ

最後は、キズや汚れが少ないグランドピアノです。
性能や年式が新しいグランドピアノでも、キズや汚れが多いものは人気が落ちます。なぜなら、グランドピアノはそれなりに高価な商品であるので、見た目にも綺麗な状態のものが中古品として最も好まれるからです。
よって、グランドピアノを使用する時はキズや汚れが付かないように丁寧に扱いましょう。

まとめ

広島でグランドピアノ買取は、出張買取ドクターにお任せください。
出張買取ドクターでは、即日出張&買取、搬出を行えます。また、グランドピアノ買取の専門家が丁寧且つ正確な査定をします。
グランドピアノの処分でお悩みの際は、出張買取ドクターにご相談ください。

広島のピアノの高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら

広島の楽器の高価買取専門店は出張買取ドクター / 詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら