不用品買取と不用品回収の違い - 広島の出張買取ドクター

不用品買取と不用品回収の違い

家電・家具・デジタル機器など、ご家庭内にしばらく使用していない不用品はありませんか?不用品があることで限りある室内や収納部分は狭くなります。
よって、いらないものは早期に処分することが快適な生活を送るうえでは重要です。
では、不用品を処分するなら不用品買取と不用品回収のどちらが良いのでしょうか?
業者によってはどちらも行っているケースがあり、買取か回収のどちらを依頼して良いのかわからないケースもあります。
本記事では、不用品買取と不用品回収の違いについて解説します。

不用品買取と不用品回収の基本的な違い

不用品買取とは、家電や家具など不用品の買取を目的に行うものです。出張買取を行う出張買取ドクターでは、引っ越しや実家の整理などで出た不用品の買取を行っています。
なお、不用品のなかには買取不可品もありますが、同時に有料で回収するサービスも実施しています。
一方で、不用品回収とは原則不用品を処分する目的で専門業者が出張するサービスです。
不用品回収は、有料で行われます。出張買取ドクターの場合では、1Kのお部屋で38,000円~、お得な積み放題パックでは20,000円〜のプランがあります。
なお、出張買取ドクターでは回収品の中から、リユース若しくはリサイクルできそうな品物に価値を付けて積極的に買取しています。買取金は、回収料金から差し引くので買取した品物が多いほどお得なサービスとなっています。
つまり、不用品買取は買取が主な目的であるので基本無料で出張、不用品回収は回収が主な目的であるので有料で出張となることが違いです。

買取と回収のメリットとデメリット

本章では、不用品買取と回収のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

不用品買取のメリット

不用品買取のメリットは、以下のとおりです。

  • 不用品をお金に換えられる
  • 搬出や費用負担がない

不用品買取のメリットは、不用品をお金に換えられることです。
粗大ゴミとして処分すれば0円どころか処分費用が掛かりますが、買取ができれば費用負担なく買取金を受け取れます。
さらに、買取が決まれば搬出する手間もないこともメリットです。

不用品買取のデメリット

不用品買取のデメリットは、買取不可のケースもあることです。
例えば、壊れている若しくは製造年数が古い家電製品は買取ができません。また、著しく傷んでいる若しくはキズや汚れが多い家具は、買取不可になるケースがあります。

不用品回収のメリット

不用品回収のメリットは、以下のとおりです。

  • 室内を一気に片付けできる
  • (出張買取ドクターの場合)買取できるものがあれば不用品買取も可能

まず、不用品回収では室内を一気に片付けられます。
例えば、ゴミ屋敷の片付け、実家の整理、遺品整理などがあります。また、一人では難しい大型家具や家電の回収、長年室内に眠るさまざまな処分品も一気に片付けられます。搬出等もスタッフが全て行うのでラクです。
出張買取ドクターの不用品回収では、遺品整理士若しくは収納アドバイザーが同行します。部屋の片付け後の収納のアドバイス、遺品整理であれば素早く遺品の仕分けを行います。
なお、出張買取ドクターは24時間365日年中無休の営業のため、急な引っ越しで出た不用品回収ができます。出張は最短45分と迅速に動けるので、広島で不用品回収は出張買取ドクターにご相談ください。

不用品回収のデメリットは、部屋の広さや回収する量により料金が高くなることです。
一方、出張買取ドクターでは、不用品のなかで価値があるものは積極的に買取しています。買取金は不用品回収の料金より差し引けるので、回収費用は安くなる可能性もあります。

不用品買取と回収の適切な利用方法

不用品買取は、買取して欲しい品物があるときに利用がおすすめです。
一方で、回収は部屋の片付け、遺品整理や実家の整理など、大掛かりな家の整理及び引っ越しで多量の不用品が出る場合におすすめとなります。

まとめ。広島で不用品買取は出張買取ドクターがおすすめ

広島で不用品買取は、出張買取ドクターがおすすめです。出張買取ドクターは、24時間365日受付&出張、その場で買取と買取金の支払い、速やかに搬出を行います。また、品物のジャンルや状態によっては高値買取も実施しています。
出張買取ドクターはお客様満足度100%を目指し、不用品を処分したいお客様に寄り添ったサービスを展開しています。広島で不用品買取は、出張買取ドクターにご依頼ください。

広島で不用品の高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら