金の査定に関する基本情報 - 広島の出張買取ドクター

金の査定に関する基本情報

近年、金相場の歴史的高騰が続き、2023年9月には金の買取価格が1万円台を突破しました。このような金の価格高騰で、手元の金及び金製品を売りたいと思う人も多いのではないでしょうか?
本記事では、予め掴んでおきたい金査定の方法や査定を依頼する際の注意点等について解説します。

金とは何か?

金は全世界共通の資産であり、国の信用リスクがない安全資産として近年注目度がさらに上がっています。
投資家や資産家がこぞって金を取得するなど、世界的な需要の高まりが金価格高騰の要因です。インフレ対策、世界経済や情勢不安などへの備えとして貨幣より金に換えておくという傾向が強まっています。なお、2024年の買取価格は10年前に比べると2倍以上に高騰しています。
金の特性は、金色の輝きと展延性です。特に金は最も薄く延ばせる金属となり、1gで約3,000mの金糸や金箔に加工できます。また、金は酸化することがほぼなく、経年による変色や腐食が極めて少ないという特性もあります。
さらに、金自体は柔らかい金属であるため、ジュエリーなどの装飾品に加工するときには、パラジウムや銀などの割り金を配合し合金にしてます。これにより、適度な硬さに調整できるので装飾品への加工ができます。

金の価値を決めるポイント

金の価値は、以下の項目により決まります。

  • 金の純度
  • 金の重量
  • 金の需要と供給(市場の金価格)

金の純度は、K(カラット)で表示されます。純度を表す数字が高いほど金の価値は高く(K24、K23、K22、K21.6、K20、K18、K14、K12、K10などがあります)、金製品には金の純度が刻印されています。例えば、純度99.9%以上の24金の製品には「K24」、純度75%の18金の製品には「K18」などです。
なお、24金は一般的に純金と言われるもので、インゴット(延べ棒、金塊)や金貨など資産保有が主な用途です。また、18金はジュエリーでは一般的な金の純度で、ネックレスやリング、高級腕時計などに使用されます。
次は、金の重量です。金若しくは金製品に含まれる金の重量が多いほど、価値は高くなります。
最後は、市場の金価格です。金の純度により金の買取相場は決まっています。仮に相場が高い時期であれば高価買取が実現します。つまり、金は今が売り時と言えます。

金を査定する時の注意点

金を査定に出すときは、注意点があります。以下に解説していきましょう。

  • 手数料を確認しておく
  • 買取価格の相場を確認しておく
  • ジュエリーなどの装飾品は付属品を準備しておく
  • 綺麗な状態にしておく

手数料を確認しておく

まず、金の買取時には手数料が掛かるケースがあります。特に店舗への持ち込みで買取する場合には、注意します。
そのため、金買取時には手数料や出張料が無料の出張買取の業者を選ぶことがおすすめです。広島県内であれば、出張買取ドクターが出張&手数料無料で金買取を実施しています。

買取価格の相場を確認しておく

金の買取価格は日々変動しているので、査定前には相場のチェックをしておきましょう。
金相場を予め把握しておくことで、買取査定時のトラブルを未然に防ぐことができ、損することなく適正価格で買取できることもメリットと言えます。

ジュエリーなどの装飾品は付属品を準備しておく

宝石が付いているジュエリー等の金製品の場合、宝石の保証書や鑑定書などの付属品を全て揃えておきましょう。付属品があることで、買取価格がアップすることがあります。

綺麗な状態にしておく

最後は、綺麗な状態で査定を受けることです。
例えば、ネックレスや指輪などのアクセサリーは、キズや汚れが買取価格に影響するケースがあります。商品の状態が良いほうが買取価格がアップする可能性があるので、軽い汚れやシミなどは予め拭き取っておきましょう。
なお、手入れの方法を誤ると、かえって品質を落とすおそれもあります。よって、柔らかい布で拭き取れる程度に留めるなど、無理のない範囲で手入れをしましょう。

まとめ。広島で金買取は出張買取ドクターにおまかせください

広島で金及び金製品の買取は、出張買取ドクターにおまかせください。
出張買取ドクターは、他店よりも高値で金を買取れるのが特徴です。その理由は、弊社が無店舗型の買取店で店舗運営に掛かるテナント料や人件費などを削減でき、その分を買取価格に還元できるからになります。
広島で金を少しでも高く売りたいなら、出張買取ドクターがおすすめです。

広島で金・金製品の高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら