金の高値買取、高騰の理由とは - 広島の出張買取ドクター

金の高値買取、高騰の理由とは

安定資産と言われる代表的な物が金です。金は、金色に輝く美しさで人々の心を魅了する金属になります。
今、その金が手元にあったら高値で売れることをご存じでしたか?
金の価値は、現在1gあたり10,000円超と高値圏で推移しています。では、金を高値買取してもらうには、どのようなコツがあるのでしょうか?
本記事では、金の価格推移と金が高騰する理由、金を売却する方法などをご紹介します。

金の高値買取とは?

現在、金は高く売れます。
金には、資産保有の目的でいわゆる金塊と言われるインゴットや金貨、ジュエリーやリング、仏具や小判などさまざまな金製品が流通しています。
なお、金の価値を決めるのは、金の純度と重量です。金は含有量により24金(24K)、22金(22K)、18金(18K)などに区分けされ、一般的に製品には純度を表す刻印があります。
金の純度と重量が多いほど価値が高いということです。

金の価格推移と相場

金相場は毎日変動します。2024年2月現在の金相場は以下のとおりです。

金の種類 金相場
インゴット 10,500円前後
24金(24K) 10200円前後
22金(22K) 9300円前後
20金(K20) 8,500円前後
18金(K18) 7,800円前後
14金(K14) 5,800円前後

金相場は昨年10月に一度1gあたり10,000円を切ったものの、その後はほぼ右肩上がりで金相場は高騰を続けています。金相場は、現在過去最高に近い高値圏で推移を続けています。

金の高騰理由と売却時期のコツ

金が高騰している理由は、需要増加による供給不足からきています。
その一つの要因が、世界経済の先行き不安感から安定資産の金の需要が高まっているからです。ウクライナとロシアの紛争、中国と台湾の問題、また世界的な失業率の増加やインフレ懸念などです。
経済の先行きが不安になるほど、貨幣ではなく金に換えて保有しておこうと投資家が思います。これにより、金の世界的な高騰が続いています。
金の売却時期については、現在が高値圏で推移しているため、今が売り時と言えそうです。ただ、今後も経済の不安やドル高・円安、各国の金購入が加速するものと見られており、しばらくは金価格の高騰が続くのではないでしょうか。

金買取の方法と買取の流れ

金の買取は、多くの業者が行います。買取形態による特徴などをご紹介します。

店舗型と出張買取・宅配買取の違い

店舗型とは、路面店などを構え顧客が直接品物を持ち込む形式です。田中貴金属やおたからやなどが代表的な店舗型の買取店となります。
また、出張買取とはお客様が指定する場所(自宅等)に査定スタッフが伺い、その場で査定と買取を行う方法です。顧客は店舗に出向くことなく、自宅で買取ができる手軽さがあります。なお、広島で金の出張買取は出張買取ドクターの利用がおすすめになります。
最後は宅配買取です。宅配買取は、品物を買取業者に郵送して査定と買取を行う方法です。店舗型や出張買取は、どうしても利用できるエリアが限られますが宅配買取では全国から買取依頼を受けられます。

金買取までの流れと必要な書類

金買取までの流れ(出張買取ドクターの場合)は、以下のとおりです。

  1. 金買取について問い合わせを行い、簡易査定を受ける
  2. 出張買取の依頼をする
  3. 最短即日出張しさていを行う。
  4. 査定額に納得すれば買取。その場で買取金を受け取る
  5. 査定スタッフに買取品を引渡し手続き完了

金を売る時の注意点と安心できる業者の特徴

金を売るときには、専門のスタッフが査定を行う業者を選びましょう。その理由は金価格は常に変動していることと、金は純度や重さにより価値が大きく変わるためです。
つまり、金の純度の見極めや相場や市場の動向に詳しいことで、正しい査定を受けられます。よって、金を売るときには、査定経験が豊富なスタッフが査定をする出張買取ドクターなどがおすすめです。

まとめ。広島で金買取は出張買取ドクターがおすすめ

広島で金及び金製品の買取は、出張買取ドクターがおすすめです。
出張買取ドクターでは、金を高値買取します。高値買取できる理由は、無店舗型の買取に特化しているからです。店舗運営に掛かる無駄な経費を省き、その分を買取金額に還元しています。
よって、一般的な相場よりも高く買取できます。広島で金製品などの買取は、出張買取ドクターにお任せください。

広島で金・金製品の高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら