遺品買取の価格・相場について - 広島の出張買取ドクター

遺品買取の価格・相場について

遺品のなかで高価買取となりやすいものの共通点は、「次に使いたい若しくは所有したい人がいる」ということです。

では、遺品買取に価格や相場などはあるのでしょうか?以下にご紹介していきましょう。

遺品買取の価格・相場

はじめに遺品買取の価格や相場についてです。

遺品の相場

遺品買取の相場は、ほぼ一般的な買取相場と変わりはありません。つまり、遺品の中に貴金属や骨董品、腕時計などがあれば、買取相場と品物自体の保存状態で買取価格が決まっていきます。遺品だから安くなることはなく、一般的な買取相場を見ておけば問題ありません。

査定・見積もりの方法

買取専門のスタッフが、遺品の買取査定を行うことが一般的です。市場の中古品としての需要や相場などを鑑み、査定額が提示されます。

遺品はどう処分すればいいのか

遺品は、自らで仕分けすることが最も良い方法です。しかし、故人が遺したものが全て遺品になるため、家具や家電、タンスなどがあれば処分自体も大変な作業となります。
そこで昨今ではこのような遺品整理を、専門業者に依頼するケースが増えてきています。大切な遺品整理は、専門業者が行うことで実はスピーディーに片付けることができ、さらに買取ができれば費用面でもお得になります。

買取できる遺品が出てきたときの対応方法

買取できる遺品が出てきたときには、相続人全員に連絡しておきます。仮に独断で遺品を買取に出して相続人間でトラブルになることを防ぐためです。

遺品買取で高価買取されやすい品物

遺品のなかでも、高価買取されやすい品物があります。ここでは大まかなジャンルに分けてご紹介していきましょう。

着物・美術品・骨董品の買取

まずは、着物・美術品・骨董品です。
有名な作家が制作した着物や結城紬などブランド価値が高い産地の着物であれば、高価買取が期待できます。次に美術品では、絵画や彫刻、掛軸など人間国宝の作品や歴史的に価値が高い逸品であれば高価買取の対象となります。
最後は、骨董品です。骨董品はマニアが多く、全国に収集家がいます。骨董品はその価値が分かる人が所有することが最も良いので、骨董品の価値が分からなければ早めに売却すべきです。

日本刀・金歯・腕時計等の買取

続いて、日本刀・金歯・腕時計の買取です。
日本刀は古来より受け継がれた日本の伝統工芸品のひとつで、その美しさに魅了されることがあります。日本刀はマニアが多いため、買取に出すことで高値買取を期待できます。
次に、金歯は近頃の金の高騰により高価買取が可能です。金歯は所有していても使い道がないので、早めの売却が得策と言えます。
最後は、腕時計です。オメガやロレックスなどのブランド物の腕時計であれば高価買取が可能です。古いブランド時計でも保存状態が良ければ、驚くような金額になることもあるでしょう。

家電・家具・ブランド品の買取

続いて、家電・家具・ブランド品です。
家電は次々に新製品が投入され、古い年式は修理交換ができなくなるなどサイクルが早い品物です。よって、製造から概ね3年程度の家電であれば、最新機能を備えているモデルが多く高価買取が期待できるでしょう。
家具は、ブランド家具であることが条件です。カッシーナ、ハーマンミラー、アルフレックスなどブランド価値が高いソファーやダイニングセットで状態が良ければ、高価買取が可能です。
最後は、ブランド品です。バッグや靴、キーケースや財布などブランド価値が高い品物であれば高価買取が期待できます。なお、模倣品の買取は当然ながら不可です。

切手・人形・カメラ等のコレクション品の買取

最後は、切手・人形・カメラ等のコレクション品の買取です。
これらジャンルはコレクターが多く、希少性の高い品物であれば高価買取が可能となります。またコレクション品は、状態が良いものやシリーズものなどが揃っていれば、更に高価買取を狙えます。

まとめ。広島で遺品買取は出張買取ドクターにお任せください

広島で遺品買取は、出張買取ドクターにお任せください。出張買取ドクターでは、遺品整理と遺品買取を専門で行い、高価買取を実現しています。
故人が残された大切な遺品を丁寧且つ迅速に整理して、価値が付くものは積極的に買取できます。広島で遺品買取は、出張買取ドクターにまずはご相談ください。

広島の遺品の高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら