広島で自転車を高価買取する方法とは? - 広島の出張買取ドクター

広島で自転車を高価買取する方法とは?

「自転車を1円でも高く売りたい」と思う人は多いでしょう。自転車で高価買取を狙うならコツや方法があります。また、予め買取相場を知っておくことも重要です。
本記事では、広島で自転車を高価買取する方法をご紹介します。

広島で自転車を高価買取する方法

広島で自転車を高価買取するには、コツがあります。以下にご紹介していきましょう。

自転車買取の現状と高値で売るためのコツ

自転車は需要が高い商品です。日常的な生活での移動手段、またロードバイクやマウンテンバイクなどはスポーツとして人気があります。
また、自然豊かな観光地を有する地方自治体では、サイクルツーリズムと称して自転車での観光事業活性化を行っています。
自転車を高価買取するには、以下に挙げたような方法があります。

  • 複数社に買取の査定依頼する
  • 需要拡大前に買取する
  • 不要になったら早めに買取する

まずは、買取査定は複数社に依頼して比較することです。1円でも高い業者、相場より高値買取してくれる業者を探すには、複数社に当たるしかありません。
次に、需要拡大前に買取することです。ママチャリやロードバイクにしても繁忙期は春先になります。サイクルスポーツにおいては、暖かくなり始める春先からはじめる人が多いです。
最後は、不要になったら早めに査定を受けることです。自転車が最も高く売れるのは、原則今になります。時間が経過すれば新たなモデルが発売されることや本体自体が劣化して、高価買取が難しくなっていきます。

自転車の種類とそれぞれの買取金額

自転車の種類毎の買取金額について見ていきましょう。

ママチャリ

一般的な自転車と言えばママチャリ(シティサイクル)です。
ママチャリは元々の買値が20,000円〜30,000円前後が多く、何度も乗って酷使しているケースが多いので査定は0円〜1,000円以下になることが殆どでしょう。なお、ギア付きで比較的新しく綺麗なものであれば5,000円程度になるケースもあります。
また、電動自転車は新品で10万円前後する機種が多く、中古でも人気があります。ヤマハ・ブリヂストン・パナソニック製であれば、10,000円前後の査定となるケースが多いです。

マウンテンバイク

マウンテンバイクは、定価の10%〜20%程度の査定になることが多いです。スコット・キャノンデール・ジャイアントなど人気メーカーで新しいモデル、状態が良ければ10万円以上の買取になることも珍しくありません。

ロードバイク

ロードバイクは、定価の10%〜30%程が査定の相場です。新しいモデルで状態が良ければ、定価の40%ほどの買取になるケースもあります。
また、人気メーカー、人気メーカーのロードバイクであれば、10万円前後の買取になるケースもあります。

広島で自転車を高く売るための方法

広島で自転車を高く売るには、どのような方法があるのでしょうか?以下にご紹介していきましょう。

  • 出張買取専門店を選ぶ
  • 綺麗な状態で査定を受ける

まずは、出張買取専門店を選ぶことです。
出張買取専門店は、相場より高値買取できる可能性があります。それは、店舗運営に掛かる余計な経費の負担がなく、その分を買取査定に還元できるからです。出張買取専門店は、リサイクルショップなどの有店舗型のお店より高く買取できます。
次に、自転車は綺麗な状態にしておくことです。フレームやサドル、ハンドルやブレーキ部分などできる限り汚れを拭き取り、査定を受けるようにしましょう。

持ち込みと出張買取、どちらがおすすめか

自転車を少しでも高く売るなら、出張買取を専門で行うお店がおすすめです。
出張買取専門店は無店舗型が多く、テナント料や光熱費などの経費負担がありません。その分を買取金額に還元できるので、相場より高価買取が可能です。
よって、自転車を高く売るには出張買取がおすすめとなります。

自転車を高額買取してもらうための準備と注意点

自転車を高価買取してもらうには、準備と注意点があります。以下にご紹介していきましょう。

防犯登録の抹消や持ち込み前のメンテナンス

まずは、自転車購入時に付帯した防犯登録の抹消です。買取前に購入店や最寄りの警察署等で抹消手続きを済ませておきましょう。
次に、査定前のメンテナンスです。査定を受ける前には、汚れなどを綺麗に拭き取っておきます。綺麗な状態で査定を受けることで、査定時の心象が良くなり査定額がアップする可能性もあるでしょう。

査定金額を上げるための付属品と必要書類

査定金額を上げるには、購入時と同じような状態であることが重要です。自転車購入時の取扱説明書や自転車カバーなどがあれば、全て揃えておきましょう。
また、買取時に必要な書類は、身分証明書です。なお、未成年の場合は保護者の同意書が必要となります。

広島での自転車買取業者の評判と選び方

広島県内を出張エリアとする買取業者はたくさんあります。このなかから出張買取業者を選ぶことは大変です。
広島で自転車買取業者を選ぶには、検討している業者の口コミや評判を比較する方法がおすすめになります。過去の自転車買取業者を利用した人の意見を見ることで、業者選びの参考にはなるでしょう。
また、電話で検討している業者に問い合わせを行い、電話口での対応や口調、サービス内容などを比較するのがおすすめです。

まとめ

広島で自転車買取を出張買取専門店に依頼するなら、出張買取ドクターがおすすめです。
出張買取ドクターは、24時間365日出張可能で自転車専門のスタッフが査定、高値買取を追及しています。
出張買取ドクターは自転車買取を専門で行います。自転車は店頭への持ち込みが難しいので出張買取がおすすめです。広島で自転車の出張買取は、出張買取ドクターにご相談ください。

広島の自転車・ロードバイクの高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら