広島のリサイクルショップが釣具買取に力を入れている!! - 広島の出張買取ドクター

広島の出張買取ドクター > 出張買取お役立ちブログ > 買取の教科書 > 広島のリサイクルショップが釣具買取に力を入れている!!

広島のリサイクルショップが釣具買取に力を入れている!!

今、広島のリサイクルショップが釣具買取に力を入れているそうです。コロナ過を抜け出しレジャーに出かける機会が多くなった昨今、釣りを新たな趣味にする人が増えています。広島県は、北は中国山地、南は瀬戸内海に面する自然豊かな土地で、川では渓流釣り海では磯釣りや海釣りなど、多ジャンルの釣りが気軽に楽しめることが釣りをする人が増えている要因となるでしょう。
では、釣具の買い替えを検討するとき、今使っている釣具はどのように買取に出せば良いのでしょうか?また、釣具買取でおすすめの出張買取ドクターについてご紹介していきましょう。

釣りを楽しむ人が多い広島県

総務省が発表する社会生活基本調査(2016年版)によると、日本全国の釣り人口は約887万人と言われています。そのなかで日本の釣り人口は西日本に集中しています。これは、東日本は冬の季節になると寒くなり釣れる魚が少なくなるからです。一方で、西日本は天候や水温、生態系が豊富であるため比較的年中釣りがしやすい環境が整っています。
なお、広島県の釣り人口の割合は全国2位(11%)の多さです。つまり10人に1人以上は釣りをするということになります。その要因は瀬戸内海の豊かな海が近いことや河川が比較的都市部に近い所に流れていることで、気軽にはじめやすいことにあります。
釣りをすることで、気分転換、仕事などのストレス解消、時間を忘れてリラックスできる効果もあり、現在では老若男女問わずに人気が上昇しています。特に釣り用のウェアーは近年お洒落なものが多く、釣りをする若い女性も増えているということです。

釣りを楽しむ人が多い=中古釣具の需要も高い広島県

釣りを楽しむ人が多いということは、釣具の需要も高くなります。釣りを始めるなら全て新品で揃える人も多いと思いますが、初心者であればまずは中古で揃えるという人も多いです。釣りを始めたときには道具のグレードよりも釣り自体に慣れて親しみ、釣りを極めるような状況になればあらためて買替えするという流れになります。よって、釣り人口が多い広島県では、中古釣具の需要が高いということです。

釣具買取を考えるタイミングは?

釣具買取を考えるタイミングは、釣具の買換えを検討するときや使っていない釣具があるときではないでしょうか?
釣具の買換えを検討するタイミングとは、好きなメーカーの最新モデルが出たときや初心者で中古釣具を揃えたものの釣りの魅力にハマり、もっと良い道具を揃えてみたいと思ったときでしょう。
このようなとき、今持っている釣具は使わないケースが多いため、買取に出すのがおすすめです。その理由は、釣具は今の状態が最も高く買い取れる可能性があるからです。使用することでキズが付くことや、新たなモデルが出ることで買取金額が急落するおそれがあります。

広島のおすすめ釣りスポット

広島には親子やカップルでも楽しめる釣りスポットが数多くあります。そのなかの3つをご紹介していきましょう。

①【吉島釣り公園(通称)/中区】

広島の中心地である中区にある釣りスポットです。吉島釣り公園(広島市中区環境局中工場)という施設の護岸が一般開放されています。トイレも整備されているなど綺麗で安全な場所なので、子連れでも安心です。

②【宇品・波止場公園/南区】

路面電車で気軽に行ける釣りスポットが、宇品・波止場公園です。広島の海釣り入門のスポットとも言われており、キスやカレイが釣れます。駐車場、トイレ、自販機があり港内は広いのでファミリーでものんびり釣りを楽しめます。ただし、沖に面した岸壁は立ち入り禁止になるので注意しましょう。

③【草津港/西区】

広島で人気上位の釣りスポットが、草津港です。場所は中央卸売市場のすぐ南となります。駐車場や常夜灯、自販機があります。
土日休日は混雑するので平日がおすすめです。なお、草津港の東側にある太田川はメディアでも何度も取り上げられるほどの人気スポットです。

釣具買取は出張買取ドクターに出すのがおすすめ

広島は釣りをする人が多く釣りスポットも多くあるため、中古釣具の需要は大いに見込まれる地域となります。よって、手元に使わない釣具があれば買取がおすすめです。
広島で釣具買取を検討するなら、出張買取ドクターにお任せください。
出張買取ドクターでは、釣具の専門家が査定に伺い人気がある商品などは高価買取致します。また出張査定の受付は24時間、最短即日45分後に出張できます。釣具の即日買取、高価買取なら出張買取ドクターにご連絡下さい。

広島の釣具の高価買取専門店は出張買取ドクター / 詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら