美術品・絵画買取について - 広島の出張買取ドクター

美術品・絵画買取について

実家の整理で出てきた絵画、相続で受け継いだ美術品、飾っていない絵画は、手元にありませんか?その美術品、価値が分かる人に譲って見てはいかがでしょうか。
出張買取ドクターでは、ご自宅に眠る美術品、ずっと飾られずに倉庫にある絵画などを高価買取します。査定に伺うのは、美術品の査定を専門で行う弊社スタッフです。絵画・美術品好きの弊社買取スタッフが、一品一品丁寧且つ迅速、正確な査定を行います。
本記事では、美術品・絵画買取について解説します。

美術品・絵画買取の全体像

まずは、美術品・絵画買取の全体像です。以下に買取業者についてや対応可能エリアなどについてご紹介します。

美術品・絵画買取の中心となる買取業者について

美術品・絵画の買取業者は、美術品などを扱う専門店、リサイクルショップ、買取専門店となります。専門店は原則店舗への持ち込みが必須、リサイクルショップではジャンク品として扱われるおそれ、買取専門店は美術品以外にも多ジャンルにわたり買取しているケースが大半です。
なお、美術品等は作品により大型の物、割れやすいものや破損しやすいものがあるため、店舗への持ち込みではなく出張買取がおすすめになります。出張買取では、自宅等指定の場所に査定スタッフが出張して、その場で査定と合意できれば買取決定、その後即日買取金の支払&搬出ができます。

美術品・絵画出張買取の対応可能エリア

出張買取の対応エリアは、買取業者により異なります。
例えば、広島の出張買取ドクターは、地域密着型の買取業者であるため出張エリアは広島県内のみです。広島県外の人が利用するには、美術品を出張買取ドクターに送付して査定と買取を受ける、宅配買取がおすすめです。

全国的な美術品・絵画買取の相場を理解する

美術品等の買取を行う前には、予め相場を理解しておきます。
美術品には、原則定価はありません。そのため、その時の需要により価格は大きく左右します。例えば、有名な作家が描いた作品、且つ初期に描かれた希少な作品であれば、その絵を欲しがる人は多いでしょう。よって、その作品には高値が付くという仕組みです。
美術品等の相場は常に変動する可能性があるため、買取業者三社程度に簡易査定を出し、平均的な査定額を一旦相場価格と考えるのが良いでしょう。

査定や鑑定、評価の基準について

美術品などの評価基準は、以下のとおりです。

  • 誰が描いた若しくは造った作品か
  • 作品が描かれた年代
  • 市場に出回っている数

まずは、作品を描いた若しくは造った人は誰かです。例えば、誰もが知っているゴッホやピカソ、現代アートであればバンクシーなど、有名作家の作品は需要があるので高価です。
一方で、無名作家の作品はどんなに美しく綺麗な作品でも、数万円程度にしかならないケースが多いでしょう。
次に、描かれた年代です。同じ作家の作品でも、初期、円熟期、晩年で作風や技法が変わることがあり、時代による市場価値により評価は変わるケースがあります。
最後は、市場に出回る数です。例えば、絵画には原画と複製画があります。原画は、基本的に世界に一枚しかないので希少性は高くなります。一方で複製画は、版画作品など作品の点数を量産できるので、複製画の数が少ないほど高評価となる可能性が高まります。

美術品・絵画買取における各種方法

美術品・絵画買取には、以下の方法があります。

店頭での買取方法

美術品の専門店やリサイクルショップなど、店舗があるケースでは、店頭での買取を行っています。買取に出すには、店舗までマイカーなどで運ぶ必要があります。

出張買取及び出張対応の範囲

出張買取とは、買取業者のスタッフが自宅等の指定の場所に出張して査定&買取することです。出張対応エリアは、各業者によりことなりますが、一般的には事務所がある同一都道府県内が多くなります。

宅配を利用した買取方法

宅配を利用した買取方法もあります。宅配買取とは、買取を希望する作品を買取業者に送付して査定を受ける方法です。査定金額に合意するとそのまま買取、後日買取金額の振り込みとなります。

まとめ。美術品・絵画の買取は出張買取ドクターにおまかせください

広島で美術品・絵画の買取は、出張買取ドクターにおまかせください。出張買取ドクターは、年中無休で24時間受付、即日出張、専門スタッフが査定、高価買取が特徴です。
作家の有名無名、作品の状態などに問わず買取もできます。ご家庭にある不用な美術品、飾る機会がない絵画などは、出張買取ドクターでご売却ください。

広島で美術品・絵画の高価買取専門店は出張買取ドクター /
詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら