高価買取となる年賀切手の買取ポイントは? - 年賀切手の買取は買取ドクターにお任せ下さい

広島の出張買取ドクター > 出張買取お役立ちブログ > 切手買取の教科書 > 高価買取となる年賀切手の買取ポイントは?

高価買取となる年賀切手の買取ポイントは?

多くの種類がある切手のなかで年賀状に使われるのは、年賀切手です。年賀切手には、次年の干支に関したものが描かれることが多く、他の切手とは少し異彩を放つ切手と言ってもよいでしょう。

では、年賀切手が高価買取となるポイントや希少価値の高い年賀切手とは、いったいどんなものになるのでしょうか?

年賀切手とは

年賀状を出すときに使われるのが年賀切手です。現在発行されている年賀切手は62円となります。

なお、年賀はがきには通常切手を貼る必要はないのですが、年賀状以外で出す場合に年賀切手が使われます。

年賀切手の特徴は、翌年の干支をモチーフにした絵柄が採用されることです。
干支のデザインは、毎年変わります。また以前に採用されたデザインが二度と発行されないことも多いため、このような年賀切手は高値で取引されます。

お正月前後限定で発売されることも、コレクターにとってはたまらない逸品となっています。

高値買取りとなる年賀切手のポイント

数ある年賀切手のなかで、高値買取となるポイントを3つご紹介していきます。

  • 発行された年代が古い
  • 流通している量が少ない
  • 保存状態が良い

発行された年代が古い

まずは、発行された年代が古いことになります。

年賀切手第一号である「富士山」の発行は、戦前の1935年です。発行された年代が古いほど現存する数は少なくなり価値が高まります。

また、このころは切手を収集するコレクターも少ないことから、保存状態が良いものを探すのも大変です。

流通している量が少ない

次に、流通している量が少ないことです。

発行された年にそもそも売れずに流通しなかった、若しくは戦争の影響で年賀状自体が控えられたなど、さまざまな要因により流通量が少ないときがあります。流通している量が少なければ、現存する数も少ないために価値が高まります。

保存状態が良い

最後は、保存状態が良いことです。

コレクターが求めるのは、保存状態が良い切手となります。しわや折り目がなく、色あせや破損などがない切手です。これら保存状態が良い切手は、高価買取となります。

希少価値のある年賀切手の種類と買取相場

数ある年賀切手のなかには、希少性が高いものがあり高値買取できるものがあります。以下に、高価買取となる代表的な年賀切手を紹介します。

富士山

「富士山」は、1935年に発行された日本初の年賀切手です。

絵柄は赤色の一色刷りで、額面は1銭5厘のみなり、デザインは江戸時代の画家渡辺崋山の富嶽図に松竹梅の枠を配置したものとなっています。その価値は年賀切手のなかでもトップクラスです。

買取価格は、状態が良いもので1枚1,000円程度、20枚シートなら数万円の買取価格が付くこともあります。

二見ヶ浦

二見ヶ浦は、1936年に発行された年賀切手で、富士山に次いで国内で二番目に発行された年賀切手です。

額面は1銭5厘のみで、絵柄には二見ヶ浦の夫婦岩が採用されています。二見ヶ浦は、状態が良いものの流通量が少なく、状態が良いものであれば買取価格は数百円、シート上であれば数千円~数万円程度の買取金額です。

しめ飾り

しめ飾りは、1937年に発行された年賀切手です。戦前に発行された最後の年賀切手となっています。

額面は2銭で、絵柄にはしめ縄が描かれています。しめ飾りは、日中戦争の影響で年賀状の差し出しが控えられた時期でもあったため発行枚数の半分も流通しなかったと言われています。

そのため、流通量が少ないため今では希少性の高い年賀切手となっています。昨今の買取相場は、状態が良ければ数百円、シート上なら数万円程度の買取金額です。

羽根つき

羽根つきは、1949年に発行された年賀切手で戦後初のものとなりました。

額面は2円で、絵柄には振袖を着た女の子が羽根つきをしている様子が描かれています。羽根つきの発行枚数は750万枚(戦前は3億枚程度発行されていた)と流通量が少なく、今では希少価値の高い年賀切手となっています。

昨今の買取相場は、状態が良ければ1枚数十円程度、シート上であれば数百円~数千円程度です。

年賀切手買取は買取ドクターがおすすめ

年賀切手買取は買取ドクターがおすすめです。その理由は、以下に挙げたとおりになります。

  • 切手買取の専門家が丁寧に査定
  • 納得の査定額で満足度が高い
  • 出張買取は24時間いつでもOK

切手買取の専門家が丁寧に査定

買取ドクターでは、切手買取の専門家が丁寧に査定します。

出張買取に伺うのは、切手買取のスペシャリストである当社のスタッフです。切手に関する知識には長けており、1点ずつ丁寧な査定を心がけています。

切手の価値を理解しているスタッフが査定を行うからこそ、適正な査定額をご提示できます。

納得の査定額で満足度が高い

買取ドクターでは、他社よりも高い査定額をご提示します。

その理由は、切手の市場価格に精通するスタッフが市場で最も高い金額を提示するからです。また、無店舗型の営業形態であるので店舗運営などに掛かる賃料などの経費が掛からず、その分を買取価格に還元しています。

よって、納得の高値査定で顧客満足度も高くなっています。

出張買取は24時間いつでもOK

最後に出張買取の受付や伺う時間は、24時間いつでもOKです。都合の良い時に出張査定を受けられるのも買取ドクターの魅力となります。いつでもどこでも出張査定&買取ができます。

まとめ

年賀切手の買取は、買取ドクターがおすすめです。買取ドクターでは、年賀切手の買取を強化しておりどこよりも高値で買い取ります。

また、状態が悪い切手でも買取できることもあるので、まずはご相談ください。

広島の切手の高価買取専門店は出張買取ドクター / 詳細はこちら



記事一覧を見る
無料査定だけでも喜んで対応します
無料通話
メール予約はこちら
不用品回収予約受付はこちら